respon

個人利用向け ( go.respon.jp )

目次

このページは「設定」で 個人利用向け アカウント(go.respon.jp の ID) を登録・選択 している場合のマニュアルです。 設定がまだ完了していない方は、アプリの初期設定 を完了してください。

0. アプリの基本的な使い方

respon(レスポン)の基本は、
1) 質問する
2) みんなが答える
3) 結果を見る
です。 responアプリ で作ったアンケートは、アプリをインストールしていない人でも、ブラウザを使って回答できます。

1. クリッカーを発行する

個人利用向けの respon では、「クリッカー」と、ミニタイプの「アンケート」が発行できます。 クリッカーとは、「0~9の数字選択と、自由記入欄1コ」のフォームで、問題文の表示はありません。アンケートは、あらかじめ問題文や選択肢を準備します。まずは、クリッカーから作成してみましょう。

1-1. クリッカーを発行する

タブメニューの「管理」をタップします。 そして、画面右上の「発行」をタップすると、クリッカーかアンケートの選択ができますので、「クリッカー」を選びます。 新しくカードが発行されて、アプリに登録したメ―ルアドレスに「受付番号」と使い方の説明がメールで送信されます。

1-2. クリッカーをテスト提出してみましょう

画面下のタブメニュー「GO」をタップしてください。 そして、先ほどメールで届いた9桁の受付番号を入力して左下の大きな「GO」をタップしてみましょう。 クリッカーの回答フォームが出てきます。 アイコンの下に書いてあるのはあなたのポスト(受付窓口)の名前です。
※このアイコンやポストの名前の変更方法はこちら をご覧ください。
ためしに、何か選んだり、文章を入力して提出してみてください。 自分が発行したクリッカーに自分で回答しても、送信記録は残りませんので何を書いても大丈夫です。

1-3. クリッカーの使い方

クリッカーは「0~9の数字選択と、自由記入欄1コ」だけ。 質問文がないのがポイントです。 質問は、あなたが口頭やWebでみんなに伝えてください。
質問の例) 「面白かったら1、つまらなかったら2を選んで、理由を書いてください」
数字選択だけ、あるいは自由記入欄だけを使う質問も可能です。

1-5. 質問のコツ

回答してもらう人に、受付番号だけでなく、ポストの名前を伝えるのがよいでしょう。 ポストの名前はあなただけのものなので、回答する人も提出先が正しいか確認できます。
例)「この質問に答えてください。受付番号は xxx xxx xxxです。回答画面には『respon世界大会』と書いてあります」

2. アンケートを発行する

個人利用向けの respon では、ミニタイプの「アンケート」が発行できます。

2-1. アンケートを発行する

タブメニューの「管理」をタップします。 そして、画面右上の「発行」をタップすると、クリッカーかアンケートの選択ができますので、「アンケート」を選びます。 すると、アンケートの作成画面が表示されます。1問目は単一選択問題、2問目は自由記入問題のアンケートを作成できます。単一選択のみ、あるいは自由記入のみだけのアンケートも作成できます。単一選択問題は「+」ボタンを押すことで 選択肢を最大8個まで追加できます。

2-2. アンケートをプレビューして発行する

問題文や選択肢を入力したら、プレビューすることで確認ができます。そして内容を確認したら「発行」をタップします。 新しくカードが発行されて、アプリに登録したメ―ルアドレスに「受付番号」と使い方の説明がメールで送信されます。

2-3. アンケートをテスト提出してみましょう

「GO」画面で、メールで届いた9桁の受付番号を入力して左下の大きな「GO」をタップしてみましょう。 アンケートのテスト提出ができます。

2-4. Twitter に投稿してみましょう。

「管理」の受付中のカード一覧から、Tweet ボタンをタップすると、発行したアンケートの提出先URLを Twitter に投稿できます。

3. みんなに回答してもらう

アプリでが発行したクリッカー/アンケート に回答をするには、1) responアプリ か 、2) ブラウザで 回答できます。 回答する人に、以下の回答方法と、「受付番号」を伝えてください。※アプリをインストールしなくても、回答できます。

3-1. responアプリ から回答する

responアプリ から回答すると、回答した人は、アプリで他の人の回答を見ることができます。 アプリから回答するには、メニュー「GO」を開いて受付番号を入力します。

※質問する人と回答する人は、同じサーバを使うのがルールです。 回答する人は、go.respon.jp のアカウントを選択しておく必要があります。

3-2. ブラウザから回答する

ブラウザから回答するには、
https://go.respon.jp
にアクセスして、受付番号を入力して、[GO] をクリックします。 PC、スマホ、ガラケー、どのブラウザでもOKです。アプリをインストールしなくても、誰でも回答できます。

※ただし、ブラウザから提出すると、他の人の回答を見ることはできません。

4. 結果をみる

みんなが提出した回答は、アプリから確認できます。 respon アプリでは、みんなの回答を見る画面を「プレイヤー」と呼びます。 プレイヤーはこのボタンをタップすると始まります。 プレイヤーは、通信状態がよいところで見て下さい。

4-1. 質問した人がプレイヤーを見る

みんなの回答を見るには、「管理」を開きます。 そして、該当の受付番号のプレイヤーボタンをタップしてください。

4-2. responアプリ から回答した人がプレイヤーを見る

アプリから他の人の質問に回答すると、提出完了時にメッセージが表示されます。 「OK」をタップすると、「ログ」の中にある、提出したクリッカーの「詳細」画面に移動します。 この画面にプレイヤーボタンがありますので、タップします。
※メニュー「ログ」から、提出した番号をタップしても、同じ画面に進みます。

4-3. プレイヤーの使い方

プレイヤーのはじめの画面では、このクリッカーの情報(受付番号、ポストの名前など)が表示されます。 中央下の再生ボタンをタップすると、再生がはじまります。
4-3-1. プレイ中の画面の見方
画面の右下の数字は、分母が現時点の提出者数、分子が表示しているコメントの回答番号です。
誰かが回答すると、吹き出しが新たに登場します。 そして、下のグラフに結果が反映されます。
下のグラフを上にスワイプすると、大きなグラフに切り替わります。 大きなグラフでは円グラフにも切り替えることができます。

※大きなグラフでは、プレイヤーを開始した時点でのすべての回答結果が反映されています。

4-3-2. 回答を絞り込む
大きなグラフで、各選択肢のエリアをタップすると、その選択肢を選んだ人のコメントだけを絞り込むことができます。
4-3-3. 個人の回答の全文表示
吹き出しの大きさには限りがあるので、回答が全て表示されていないときがあります。 ふきだしをタップすると、その回答者のコメントだけを全文表示する画面になります。
4-3-4. 回答に星をつける
個人の回答の表示画面では、あなたが良いと思った回答に星をつけることができます。 ただし、星は 3個しかつけることができませんので、大切に使いましょう。 星をつけたあと、もう一度星をタップすると星を取り戻すことができます。
4-3-5. 星がついたコメントだけを絞り込む
プレイヤーの一番左下の「★」をタップすると、星がついたコメントだけを絞り込んでみることができます。自分がつけた星を取り戻すときにも便利です。

5. 質問の「管理」

あなたが発行したカードは、48時間で自動的に受付終了となります。それ以前にも「受付終了」にすることができます。

5-1. 回答の受付を終了する

アプリの「管理」をタップします。 受付中のカードの一覧が出てきます。 受付を終了したいカード左側の「○」をタップするとチェックマークが付き、下からメニューが出てきます。 「受付終了」をタップしてください。 受付終了したカードは、「管理」の「受付終了」に移動します。
5-1-1. 受付を終了すると…
受付を終了すると、受付番号が無効になり、回答ができなくなります。 そして、その質問にアプリで回答をした人に、「最終集計結果のプレイヤー」が公開されたお知らせが配信されます。
※go.respon.jp を利用している場合、受付中/受付終了 どちらの場合も、アプリから回答した人はプレイヤーを見ることができるので注意してください。

5-1-2. 受付終了後にプレイヤーを見る

受付終了後にも、プレイヤーを見ることができます。
質問をした人は 「管理」>「受付終了」 で該当の受付番号のプレイヤーボタンをタップします。
アプリから回答した人は「お知らせ」で該当するお知らせをタップするか、「ログ」で提出済みの回答の詳細画面でプレイヤーボタンをタップします。

5-2. コメントを隠す

respon では、アプリから提出した人は「プレイヤー」で他の人の回答を見ることができます。 しかし、中には「見せたくない」コメントがあるかもしれません。 カードを発行した人は「受付中」「受付終了後」どちらの状態でも、コメントを選択してプレイヤーに表示しないように設定できます。
5-2-1. コメントの隠し方
「管理」の「受付中」もしくは「終了」のカードの左側の「○」をタップすると、下からメニューが出てきます。 「管理用プレイヤーを開く」をタップしてください。 「管理用プレイヤー」では個人の回答の表示画面に「コメントを隠す/表示」の選択ボタンが表示されます。 「隠す」を選択すると、「管理用プレイヤー」では吹き出しが灰色になります。 そして、灰色の吹き出しは他の人が見る「プレイヤー」には表示されません。

5-2-2. コメントを隠した結果

「隠す」のは自由記入欄のテキストだけです。 コメントが非表示となった人が選択した数字の結果はグラフに反映されたままになっています。

6. クリッカーやアンケートの制限

6-1. 発行できる数について

個人利用版では、クリッカーは 24時間に4枚 まで発行できます。アンケートはクリッカー2枚分でカウントしています。

6-2. 回答の文字数

クリッカーの自由記入欄には、最大2000文字のテキストを入力できます。 ちなみに、画面に表示される数字は[文字数 / ワード数]です。

6-3. 回答者がだれもいなかったとき

受付を終了したときに、回答が1件もなかった場合、そのカードは削除されます。 「受付終了」にも表示されません。

6-4. 自動受付終了の場合

発行したクリッカー/アンケートは、48時間後に自動的に受付終了となります。 自動終了した場合は、アプリから回答した人に「最終結果のプレイヤー」が公開されたお知らせが配信されません。

6-5. 回答は、一人1回

発行したクリッカー/アンケートは、ブラウザからであっても、アプリからであっても1人一回しか回答ができません。

7. 「お知らせ」とは

respon アプリで あなた以外の人の質問に回答したとき、その質問の最終結果のプレイヤーが公開されると「お知らせ」が届きます。

8. 「ログ」と、アプリの催促

respon アプリで あなた以外の人の質問に回答したとき、提出結果が「ログ」に残ります。 また、「下書き」や「未提出」のものも「ログ」に残ります。 ログには、いろんなステータスがあります。 なお、自分が発行したカードをテスト提出した場合はログに残りません。

8-1. 送信済み

問題なく送信が完了しました。

8-2. 下書き

回答中に「保存」した場合、「下書き」となり「ログ」に残ります。 再開するには「ログ」で「下書き」のカードをタップしてください。また、提出をやめるときは、「下書き」のカードを開いて「破棄」をタップしてください。

8-3.(未)、未提出

カードを送信するとき、通信状況が悪いと「未提出」となる場合があります。 キャリア通信に切り替える等して、メニューの「ログ」から再度送信してください。

8-4. NG

サーバに送信をしたものの、すでに受付が終了しているなどの理由で提出結果が届かなかった状態です。

8-5. アプリからの催促

ログに「下書き」「未提出」が残っていると、催促をしてくる場合があります。 催促を止めるには、「ログ」を開き、「下書き」と「未提出」のカードを「破棄」するか、「送信」して「送信済み」もしくは「NG」にしてください。 そのカードがすでに受付が終了している場合であっても、送信して「NG」としないと催促は止まりません。

9. 「GO」からの提出に関すること

受付番号を入力したとき、通信状態が悪いとポストのアイコンや名前が表示できません。 それでも、「未提出」まで行うことができます。(→ 未提出) 通信がよい状態で「ログ」を見ると、情報が更新されます。

10. 「設定」について

10-1. go.respon.jp のプロフィール設定

ポスト名、ポストアイコンを変更します。どちらも作成したクリッカー/アンケートの回答画面に表示されます。

10-2. 設定のリセット

すべての設定をしなおすときは、画面右上の「リセット」をタップします。

※リセットをすると、すべてのアカウントの情報は削除されますので、ご注意ください。

11. よくある質問

Q. イベントや、研修で respon を使いたい。

有料の respon サービスではイベントや研修にあわせた様々な機能を実装しています。 有料プランにつきましては こちら からお問合せください。

Q. アンケートを回答する人は、アプリをインストールする必要はありますか

アンケートに回答する人はブラウザから回答ができます。つまり、アプリのインストールは不要です。アンケートを発行するためには、アプリは必要です。

Q. プロジェクタに結果を投影したい

スマートフォンを映像出力する機材をご用意いただければ、プレイヤーをプロジェクターに投影することができます。respon システムをより本格的にご利用いただくための有料プランでは、アプリではなくブラウザを使ってアンケートの集計結果を表示できます。詳しくはホームページからお問合せください。

Q. アンケートの設問数を増やしたい/たくさんアンケートを発行したい

アプリから発行いただくアンケートは無料のため、様々な制約がございます。respon システムをより本格的にご利用いただくための有料プランでは、よりたくさんの設問・機能をご利用いただけます。

Q. アンケートの回答データを出力したい

有料プランでは、Excel形式での出力が可能です。有料プランにつきましては こちら からお問合せください。

Q. 「出席確認」のカードはどう作りますか?

「出席確認」のカードは、個人利用向けのご利用では作成ができません。

12. お問い合わせ先

有料プラン の導入をご検討の方は、こちら からお問い合わせください。
※respon は 株式会社レスポンが提供しています。

株式会社レスポン
〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-7-1 有楽町イトシア12階
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