responアプリは、登録するIDの種類で機能が変化します。 教員IDをアプリに登録すると、
・カードのテスト提出
・カードの受付終了
・「クリッカー」「アンケート」のプレイヤーの確認
・ルームの確認とコメント投稿
ができます。 教員IDを登録したアプリでは、プレイヤーとルームでは学生の名前が表示されます。また、受付終了後も見ることができます。
※カードの発行やルームの作成はアプリからはできません。 教員用管理画面(PCブラウザ)で行ってください。
respon はスマートフォンの位置情報機能を使用することができます。
この機能利用や学生への案内は、学校の方針に従ってください。
以下は、位置情報サービスに関する設定の説明です。 学生がどのような設定をするか理解をする意味でお試しください。
この設定は、responアプリ を使う前に行ってください。
※respon は位置情報機能を使い、提出者が他の提出者と同じ場所にいたのかを判定して、その結果をダウンロードできる集計シートに記載します。
提出者の位置情報(緯度、経度)は、教員であっても知ることができません。
1-1. iOS端末での設定
iOS の「設定」を起動します。
iOS の「設定」を起動します。「プライバシー」>「位置情報サービス」を開き「位置情報サービス」をオンにし、下にある「respon」の設定を「使用中のみ許可」にしてください。
再び、responアプリを起動します。 位置情報の利用についての確認が表示されますので「許可」を選んでください。
1-2. Android端末での設定
responアプリを起動している場合は、一度終了します。 起動中のアプリのリストから responアプリを外してください。
そしてOSの「設定」を起動します。
「位置情報」(機種によっては「位置情報サービス」等)を開き、「位置情報」をオンにした上でモードを「高精度」(GPS、Wi-Fi、モバイルネットワークの使用)にチェックを入れます。
その後 respon アプリを起動すると、位置情報についての確認が表示されますので「許可」を選んでください。
※「位置情報」は、機種や OS のバージョンによって「その他のサービス」や「プライバシー」等のメニューの中にあることがあります。
※位置情報サービスの詳しい設定方法は、お持ちの端末のマニュアルをご覧ください。
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2. カードの提出(テスト提出)
カードの提出は、アプリのメニュー「GO」から行います。 教員IDでは、自身が発行したカードについては「テスト提出」となり、提出までの各画面の確認ができます(結果には反映されません)。
カードのテスト提出はアプリを起動して「GO」から行います。9桁の受付番号を入力し、左下の大きな「GO」をタップするとフォームが表示されます。
2-1. カードの種類
出席のみ
出席を確認します。回答を入力する必要はありません。 授業名を確認して、「提出」をタップします。
出席のみ のカードには「当たりくじ付き」もあります。 これは、提出と同時に抽選をします。 教員がテスト提出すると、学生が「当たり」を引いたときの演出を確認できます。
クリッカー
「0~9の数字選択と、自由記入欄1コ」の回答フォームです。 問題文の記載はありません。 回答を入力後、「確認」をしてから「提出」します。
アンケート
事前に作成した回答フォームが表示されます。 単一選択か、自由記入の問題の組み合わせです。
2-2. テーマカラーとダークモード
テーマカラーは、カードごとに教員が色を設定する機能です。 スマートフォンの画面がライトモードの場合はテーマカラーが背景色になります。
ダークモードの場合、テーマカラーは受付番号の吹き出しに反映されます。
下の画像は、テーマカラーに「コイズミ ブルー」を設定したクリッカーのライトモードとダークモードの画面です。
ダークモードへの切り替え方はこちらをご覧ください。 (→
よくある質問)
2-3. 自由記入作文の回答について
クリッカー や アンケート で、自由記入欄に回答するには、「タップして入力」と書かれているエリアをタップします。
すると、テキスト入力画面に切り替わります。 文章が完成したら、画面左上の「<」をタップして戻ります。 [ xx / xx ] という数字は、左が文字数、右がワード数です。
2,000文字を超える回答は提出できません。
2-5. 提出後の結果(テスト提出)
提出ボタンをタップしたあとの結果は、次のいずれかになります。
テスト提出完了
教員IDで、担当のコースのカードを提出すると、「テスト提出」となります。 この場合、送信した情報は回答に含まれません。 また、アプリの「ログ」にも保存されません。
送信失敗
カードを送信するとき、通信状況が悪いと「送信失敗」となる場合があります。 キャリア通信に切り替える等して、メニューの「ログ」から再度送信してください。
NG(すでに受付を終了)
回答を送信したものの、すでにそのカードの受付が終了しているなど場合は「NG」となります。 「NG」の場合は、「テスト提出」であってもログに記録されます。
2-6. 下書き保存
「クリッカー」「アンケート」は、回答の途中で保存することができます。 保存する場合は、回答フォームの画面の左上の「保存」をタップします。
下書き保存した回答を編集するには、「ログ」から該当の受付番号のカードをタップします。
3. ログと、下書き・送信失敗 の処理
アプリのメニュー「ログ」は、 responアプリから提出したカードを確認するための画面です。 学生のアプリでは、ログに提出したカードの情報が蓄積されます。
※教員IDで「テスト提出」したカードは、ログには残りません。 以下の説明は、学生がカードを提出した際、「提出済み」とならなかった場合の処理の説明です。
3-1.下書きのカード
回答中に「保存」した場合、「下書き」となり「ログ」に残ります。 再び編集するには「ログ」で「下書き」のカードをタップします。
また、提出をやめるときは、「下書き」のカードを開いて「破棄」をタップします。
3-2. 送信失敗のカード
提出時に、通信状態が悪かった場合、「送信失敗」となって「ログ」に残ります。
再提出するには、「ログ」画面の右上の「送信」をタップするか、そのカードを開いて「送信」します。
3-3. アプリからの通知
ログに「下書き」「送信失敗」が残っていると、responアプリが 早く提出をするよう、通知をする機能があります。
「下書き」と「送信失敗」のカードをすべて送信し、「送信済み」もしくは「NG」にすると、通知は止まります。
すでに受付が終了していることが明らかであっても、送信して「NG」としないと、通知は止まりません。
4. プレイヤー
クリッカーやアンケートは、回答や集計結果を履修生のアプリで見せることができます。
この画面を「プレイヤー」と呼びます。
※教員がアプリでプレイヤーを見る方法は
管理プレイヤーの説明をご覧ください。
4-1. プレイヤーの公開と開き方
プレイヤーは、responアプリで提出した学生だけが見ることができます。
プレイヤーの公開設定は、カード発行時に行います。 プレイヤーを公開すると、学生・受講者は、提出した後の「ログ情報」画面からプレイヤーを見ることができます。
教員がプレイヤーを見るには、アプリの「管理」>「受付中」で該当のカードのプレイヤーボタンをタップします。
4-2. プレイヤーの操作方法(クリッカー/選択+自由記入のアンケート)
プレイヤーの はじめの画面では、授業名などの情報が表示されます。
中央下の再生ボタンをタップすると、再生がはじまります。
4-2-1. プレイ中の画面の見方
画面の右下の数字は、分母が現時点の提出者数、分子が表示しているコメントの回答番号です。
回答の吹き出しはリアルタイムに増え、下のグラフに結果が反映されます。
下のグラフを上にスワイプすると、大きなグラフに切り替わります。 大きなグラフでは円グラフにも切り替えることができます。
※大きなグラフでは、プレイヤーを開始した時点でのすべての回答結果が反映されています。
4-2-2. 回答を絞り込む
大きなグラフで、各選択肢のエリアをタップすると、その選択肢を選んだ人のコメントだけを絞り込むことができます。
4-2-3. 個人の回答の全文表示
吹き出しの大きさには、限りがあるので、回答が全て表示されていないときがあります。 吹き出しをタップすると、その回答者のコメントだけを全文表示する画面になります。
4-2-4. 回答に星をつける
個人の回答の表示画面では、気になった回答に星をつけることができます。 ただし、星は3個しかつけることができません。 星をつけたあと、もう一度星をタップすると星を取り戻すことができます。
※「ルーム」では、星を付ける数に制限はありません。
4-2-5. 星がついたコメントだけを絞り込む
プレイヤーの一番左下の「★」をタップすると、星がついたコメントだけを絞り込んでみることができます。 自分がつけた星を取り戻すときにも便利です。
4-3. プレイヤーの操作方法(アンケート)
アンケートのプレイヤーも、はじめの画面には授業名などの情報が表示されます。 中央下の再生ボタンをタップすると、再生がはじまります。
画面右上の「Q」をタップすると、アンケートの問題が表示されます。
問題表示から戻るには、画面左上の「<」をタップします。
4-3-1. プレイ中の画面の見方
アンケートのプレイヤーは、すべての質問に対する回答を回答を一覧表示しています。 画面の右下の数字は、分母が現時点の提出者数、分子が表示している回答者の通し番号です。
4-3-2. 自由記入問題のコメントだけを見る
4-3-1 の画面の、自由記入問題の回答部分をタップすると、その質問の回答だけを見ることができます。
この画面では、教員が非表示に設定したコメントは表示されません。 そのため、分子が分母と同じにならないこともあります。(→
非表示のコメント)
4-3-3. 個人の全回答表示
興味深いコメントをみつけた場合は、吹き出しをタップしましょう。
すると、その人が他の質問に何を答えたかすべて確認できます。 縦に長い場合はスクロールして見てください。
4-3-4. 選択問題の結果を見る
4-3-1 の画面でグラフをタップすると、集計結果の大きなグラフを表示できます。 単一選択問題の場合、円グラフ/棒グラフの切替えができます。
4-3-5. 回答を絞り込む
大きなグラフ画面で、各選択肢のエリアをタップすると、その選択肢を選んだ人だけを絞って、次の質問に何を回答したか見ることができます。 例えば、Q5 で選択肢①を選んだ人が9人いた場合、①をタップするとその9人がQ6で何を回答したのか見ることができます。
4-3-6. 回答をさらに絞り込む
絞り込んだ次の質問が単一選択問題であった場合、さらにもう一段階絞り込むことができます。
4-3-7. アンケートで、回答に星をつけるとき
アンケートでは、自由記入問題が1つだけの場合に限って 星をつけることができます。
自由記入欄が複数個あるアンケートでは、星をつける機能は表示されません。
4-4. プレイヤーでの名前表示
プレイヤーでは、他の人の名前は表示されません。 提出者本人の回答のみ、名前が表示されます。
教員がアプリの「管理」から開くプレイヤーには、提出者の名前が全て表示されます(→
管理プレイヤー)。
4-5. コメントを非表示にする
教員は、プレイヤーに表示する回答を管理プレイヤーで選択できます(→
管理プレイヤー)。
非表示の設定をした回答は、プレイヤーには表示されません。 ただし、非表示になるのは自由記入欄の回答だけです。
単一選択問題の集計(グラフ表示)には、提出者全員の回答が反映されています。
ルームと異なり、この作業はアプリで行います。
アプリの Verson 2.0から、「ルーム(β版)」機能が利用できるようになりました。 「ルーム」はチャットのような機能です。
ルームを開催すると、履修生はアプリの「ルーム」画面から参加できるようになります。 教員もアプリでルームを利用できます。
学生は、ブラウザからルームはアクセスできません。
※ルームの機能は学校単位で順次利用できるようになりますが、一部の学校ではご利用できません。
5-1. ルームの参加方法
コースでルームが開催されている場合、担当教員と履修生のアプリの「ルーム」の画面に表示されます。 タップすることでルームに参加できます。
5-2. 受付番号を入力してルームに参加する
新学期など、まだ履修登録が終わっていない学生にルームに参加してもらう場合は、ルームの受付け番号(9桁)を案内してください。
カードと同じように、「GO」画面で番号を入力してすることで参加できます。
一度参加したルームは「ルーム」の画面に表示されるようになります。
5-3. ルーム開始画面について
ルームに入ると、まずタイトルと注意書きが表示されます。
学生のルーム画面では、学生の名前は表示されませんが、教員の画面では名前が全て表示されます。「OK」をタップすると、ルームが表示されます。
5-4. ルーム画面の見方
ルームの画面では、投稿されたコメントがリアルタイムに表示されます。教員のコメントはピンク、
学生のコメントは白い吹き出しです。学生の ID はルームごとに自動的に割り振られます。
画面右下の「+」ボタンをタップするとコメントを投稿できます。ルームでは、コメントは何回も投稿することができます。
名前やIDをタップすることで、その人のコメントだけを絞り込み表示します。
コメントを投稿したり、星を付けたりすると、背景が黄色になります。 何もせず見ているだけの時では、背景はグレーになっています。
学生は、開催期間が過ぎた(=終了した)ルームは開くことはできません。
ルームのコメントはコピーできるようになっています。
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… アクセス人数 |
|
… コメント数 |
|
… ルームのコメントをコピーする |
|
… 開催中・参加中のルームの数 |
5-5. 「@はい」で出席を取る
ルームの中で「@はい」の出席を取ることができます。 この設定はアプリではなく、PCブラウザでLIVE画面にて行います。
「@はい」の受付中は、ルームの画面に案内が表示されます。
学生の「@はい」の投稿は、個々の学生の画面だけに表示されます。
教員がルームに「@はい」と投稿しても無効となります。(下の画像は学生の画面です)
5-6. 長期間に渡って開催されるルーム
ルームを授業時間以外でも利用できます。 例えば「レポートの質問を来週まで受け付ける」といった長期間開催するルームの場合は、定期にルームをチェックしたり、コメントを書く際にアプリがとても便利です。
※ルームにコメントが書き込まれたときに、プッシュ通知などの通知機能はありません。
アプリのメニュー「管理」は、教員用のメニューです。 学生IDを登録したユーザには、登場しません。 カードの提出状況の確認・回答の確認・受付終了ができます。 また、終了したルームも確認できます。
カードの発行やルームの開催は、教員用管理画面(=ブラウザでアクセスする画面)で行ってください。
※アプリの「管理」右上の「発行」をタップすると、お使いのシステム のログイン画面にジャンプします。
6-1. 受付中のカードの操作
「管理」をタップすると、現在受付中のカードが一覧で表示されます。
A |
… 受付番号 |
B |
… チェックマーカー |
C |
… 提出者人数 |
D |
… タイトル |
E |
… プレイヤー再生ボタン |
F |
… 履修生に公開中/非公開 |
提出者人数は、リアルタイムには更新されません。 最新情報を取得するためには、画面を下にスワイプして更新をしてください。
プレイヤーを履修生に公開するか否かはカード発行時に決定しますが、公開をしていなくても、教員はアプリでプレイヤーを見ることができます。
B の付近をタップすると、このカードに関する操作メニューが出てきます。
※ルームについては、メニューは表示されません。
テスト提出
このカードのテスト提出をします。
管理用プレイヤーを開く
クリッカーか、アンケートに出るメニューです。 管理用プレイヤーでは、コメントを選択して、表示・非表示の設定ができます。
非表示とした場合、履修生がみるプレイヤーにはそのコメントが表示されなくなります。(→
コメントを非表示にする)
受付終了
このカードの受付を終了します。
6-2. 受付終了後のカードの操作
受付終了のカードは、「管理」で「受付終了」をタップすると、コースごとに参照できます。
アプリの「管理」で表示されるコースは、学生IDのユーザがアクセスできる期間のものに限っています。
受付終了したカードに対して、教員がアプリからできる操作は、「管理用プレイヤーを開く」のみです。 プレイヤーを非公開にしたい場合は、教員用管理画面で変更してください。
※「管理用プレイヤー」では、履修生に見せたくないコメントを隠すことができます。ルームと異なり、この作業はアプリでのみ行うことができます。
※プレイヤーを非公開にしたい場合は、教員用管理画面で変更してください。
6-3. 終了したルームを見る
教員は、「管理」>「受付終了」の画面から、終了したルームも参照できます。
※学生は、終了したルームを見ることはできません。
初期設定が完了した状態で、アプリの「設定」を開くと、現在登録されている情報が確認できます。
7-1. アカウントのステータス
サーバ1(もしくはサーバ2)に、あなたの設定したサーバの情報と、アカウント、お名前が記載されています。
お名前の右に「OK」と記載されていれば、respon が利用できる状態になっています。
学校がアカウントを「利用できない」設定にする場合があります。そのときは、お名前の右には「利用不可」という表示が出ます。
8-2. リセット
すべての設定をやりなおすときは、画面右上の「リセット」をタップします。
※リセットをすると、すべてのアカウントの情報は削除されますので、ご注意ください。
学生IDをアプリに登録している場合、「ログ」画面には、提出済みのカードの情報が蓄積されていきます。 ルームで「@はい」を提出した場合も「ログ」に情報が記録されます。
何等かの理由でブラウザを使ってカードを提出したとしても、アプリの「ログ」にその情報が自動的に同期されるようになっています。
教員IDをアプリに登録した場合は、「ログ」には蓄積されるものはありません。自身が担当しているコースのカードを提出しても、テスト提出となるためです。
Q. 自由記入問題は、何文字まで入力できますか?
2000文字まで入力ができます。 ちょっとしたレポートも respon で行うことができます。 アプリでは、入力の文字数を表示していて、一時保存もできます。
Q. プレイヤーで星をつける機能が表示されません
プレイヤーで「星をつける」機能は、クリッカー もしくは 自由記入問題がひとつだけのアンケートのときにオンとなります。
自由記入問題が複数個あるアンケートでは、星を付ける機能はご利用できません。
Q. プレイヤーは、いつまで公開されますか?
クリッカーやアンケートをPCの管理画面で発行するとき、プレイヤーの「公開」を選択した場合、カードを受付終了しても、プレイヤーは公開され続けます。※2022年9月にこの仕様になりました
プレイヤーを非公開にしたい場合は、教員用管理画面で変更してください。
Q. ダークモードに切り替えるには?
responアプリは、ダークモードに対応しています。
ダークモードは iOS 13以降、 Android OS 10 以降に実装されている機能です。
iOS の場合、「設定」アプリの「画面表示と明るさ」→「ダーク」に切り替えることで、端末の表示がダークモードになり、 responアプリもダークモードに切り替わります。
Android OS の場合は、端末の「設定」→「ディスプレイ」→「ダークテーマ」を選択します。 Android OS は端末によってメニューの場所や名称が異なる場合があります。
※「ルーム」(β版)内の画面は、ライトモードとダークモードで共通です。
Q. キャラクターが出る?
「出席のみ」のカード(当たりくじ付きも含む)では、一番はじめに提出した人のアプリの画面に、キャラクターアニメーションが表示されます。
「クリッカー」「アンケート」にはこの機能はありません。
respon のIDやパスワード、使い方に関するご質問は、学校(もしくは企業)の システム担当部署にお問い合わせください。